自分のことで精一杯

自分のことで精一杯

EXOというアイドルと野球観戦が好きです。趣味や日常の記録。

【オタク】JO1のファンクラブを辞めた

JO1のファンクラブを退会しました。

 

もしももしもJAM*1がこのブログを読むことがあっても誤解して欲しくないのは、JO1のメンバーにも運営にも原因はなくて、ただ個人的な理由でやめたということ。

 

短い間だったし、自分をJAMといっていいのか分からないけど、記録は残したいなと思ってこのブログを書くことにしました。

 

 

 

f:id:hatsmimingo326:20201030145003j:plain

 

 

 

まず、JO1を好きになったきっかけは推しが入隊したこと

 

きっと自分は推しが帰ってくるまで待てないだろうなと思って、新しい推しを探し始めることに…

そのなかで、PRODUCE X 101にハマったんだけど特定の推しはできず、流れでPRODUCE 101 JAPANを見ました。 

韓国のアイドルも好きなんだけど絶対日本のアイドルのほうが追いやすいし、デビューする前からのファンっていう優越感?みたいなものが欲しくてJO1のファンになろうと決意。 

 

 

 

次に、ファンクラブを辞めようと思ったきっかけの1つ目はJO1にハマりきれなかったこと

 

PRODUCEシリーズで推しを作るのに自分は向いてない笑

まず、国民プロデューサーとして練習生に投票するにあたってひとりを選ばないといけないけど、そのときにビビっとこなかったし、それからもビビッとくる子ができなかった。

必ずオーディションを通過する子じゃないとデビューしてからも推せないから、安全パイを選ばないといけないし…

 

この子を応援したい!って言う気持ちより、こういうオタ活をしたいっていうのが先だったのが最大の原因かな。

 

それと、完成したグループって思い通りのメンバーにならないし、あの子がいればよかったなと思うと純粋な気持ちで私は応援できなかった。

既存のグループだとメンバーの良くない部分が見えてもご愛敬って感じだけど、オーディションで見えた自分の推しのライバルの気に入らない部分ってなんか引きずっちゃうんだよな。

 

 

2つ目は、推しが兵役から帰ってくるまでに飽きなかったこと。最大の誤算…笑

 

飽き性だから供給なくなったら飽きると思ったし、別の推しができると思ったのにとくにビビッとくる子もできず1年半が経ってしまった… 

しかも、彼がいない間に一番ビビッときたのは推しのグループの他のメンバー笑

ファンミーティングに行ったらかわいすぎて、いままでそこまで興味なかったのに不動の二推しに昇格して、推しがいないグループへの熱意がちょっと戻った。

それと、入隊したら表舞台には立たないという雰囲気をだしていた推しが普通にミュージカルに出て、そこそこ供給があったのも原因かな。

 

 

それと、コロナの影響で現場がほとんどなかったこと

現場を求めてた部分が大きかったのに画面越しのアイドルだったから、正直韓国の推し達とたいして違わなくなったのが大きい。

 

 

 

このタイミングでファンクラブを辞めたのは、推しが帰ってきたから

いつかライブとかに行きたいなという気持ちで毎月500円払ってきたけど、その500円を推しのbubble*2に変えたほうが自分にとっていいお金の使い方だなと思ってファンクラブを辞めることにしました。

ラジオも一回も聞いてないし、リレーブログも最初しか見なかったし。

だから、気持ちが変わったわけじゃないし、最初からハマり切れていなかったということ。

 

 

 

それでも、この1年の間そこそこ楽しいオタ活はしました。

 

最初は、ファンミーティング。

いまから思うとこんなファンが行って、若干申し訳ない気持ちになったけど、若さと初々しい感じがかわいくて良かったな。

それと、気合いが入ってたから人生初のうちわを作った。

 

f:id:hatsmimingo326:20201031012153j:plain

 

次に、JO1ミュージアム

衣装とか好きだから本人が着ていたレッスン着とか見れて良かった。

 

f:id:hatsmimingo326:20201031013120j:plain


それに、いろいろなものも買ったな。

 

f:id:hatsmimingo326:20201031013443j:plain

 

f:id:hatsmimingo326:20201031013951j:plain


この靴、好みなのにまだ卸してないから早く履かなきゃな。

写真は撮ってないけど、トレーナーもある。

一番くじのアクリルスタンドもあるんだけど、開けずに取っといてある…。メルカリで売ろうかな笑

スイパラは行こうかなと思ったけど、バタバタしてたしモチベが上がらなかったから行かなかった。
 

 

 

最後に、別にファンクラブを辞めたからといってJO1を好きでいるのをやめるわけではないので、これからも応援します!

 

お金を出すファンじゃなくて、ただのお茶の間のファンになるけど、新曲が出たら聞くと思うし、テレビにでているのを見たらテンション上がると思う。

ジャニーズでもK-POPでもないという立ち位置のアイドルだけど、どんどん人気になって欲しい。

 

シーズン2は見るかな…?あれって男なの?女なの?

*1:JO1のファンのこと

*2:推しからメッセージが来るコンテンツ