自分のことで精一杯

自分のことで精一杯

EXOというアイドルと野球観戦が好きです。趣味や日常の記録。

【ごはん】初 麻辣湯!

ずっと食べてみたかった麻辣湯をようやく食べに行きました。

五反田に用事が続いたのと、しうちゃんのVLIVEで麻辣湯の話題が出たので絶対食べなきゃってなった。

 

しうちゃんは麻辣湯に牛肉か羊肉かと聞かれたら羊らしいです。

羊を食べる機会は火鍋と麻辣湯くらいしかないのでレアだからという理由みたい。

 

f:id:hatsmimingo326:20201222213433p:plain

 

私はKaoru TV*1っていう韓国グルメを紹介するYouTubeを結構見てるんだけど、そこで何回か麻辣湯を紹介していたっていうのも食べたかった理由のひとつ。

韓国でもちょっと前にすごい流行ったし、いまでもお店がいっぱいあるみたい。

 

七宝麻辣湯 五反田店

f:id:hatsmimingo326:20210105190556j:plain

 

今回行ったのは七宝麻辣湯の五反田店。

七宝麻辣湯はいくつか店舗があるんだけど、量り売りで好きな具を選べるのは五反田店と恵比寿店だけ。

他の店は具材が3つで750円+税。

楽しいのは好きに選べる方かもしれないけど、量り売りじゃない方がお得かもしれない。わかんないけど。

 

 

1回目

f:id:hatsmimingo326:20201222212943j:plain

 

基本の春雨 500円+具材 2.5円×88g=220円+トッピング 120円+税=924円

辛さは1、トッピングは羊肉。

具材は、うずらの卵、湯葉、青梗菜、小松菜、キクラゲ、もやし。

 

しうちゃんが麻辣湯は羊ということで、羊をトッピングしてみたけど久しぶりに食べた羊がめちゃくちゃおいしかった

麺はよくある春雨を想像してたけど、実際はマロニーみたいで食べ応えがあった。

ごはんを頼むの忘れたと思ったけど、全然大丈夫だった。

辛さ1はピリ辛らしいけど、個人的には物足りない感じ

自分が辛いのが得意なのか苦手なのかよく分からないから加減が難しい… 

 

 

2回目

f:id:hatsmimingo326:20210105190833j:plain

 

基本の春雨 500円+具材 2.5円×85g=212円+トッピング 120円+税=915円

辛さは2、トッピングは羊肉。

具材は、青梗菜、キクラゲ、もやし、オクラ、エビ入水餃子。

 

1回目に羊がおいしかったから今回もトッピングして、辛さは前回の反省を活かして2(中辛)に。

辛さ1が余裕だったから調子に乗ってたけど、辛さ2はめちゃくちゃ辛かった笑

1.5とかにもできるからもっと慎重にいけばよかった…

麻辣な感じは前回よりもあったし、辛いもの食べてるって感じでこれはこれで良かったかな。

 

 

麻辣湯は中毒的にハマるっていうのを聞いてたからかなり期待したけど、その感覚が分からなくて残念。

いつか池袋とか新大久保とかのもっと中国色の強い麻辣湯のお店に行きたいな。

西川口も興味あるんだけど、ちょっと遠いしディープな町のイメージでまだ私には早い気がする笑

池袋は行ってみたいごはん屋さんがまだまだあって開拓したいし、新大久保はストリートチャイがめっちゃ気になってるし、時間ができたら遊びたい…

 

*1:チャンネル→ youtube.com/channel/UCRrXCfxt0PnTm8xhMRUH1fA