自分のことで精一杯

自分のことで精一杯

EXOというアイドルと野球観戦が好きです。趣味や日常の記録。

【ビックリマン】ビックリマンチョコ 2020

ビックリマンってもともとコラボは多いけど、今年は特にコラボが多かったなと思う1年でした。 

しかも、コラボはあれだけ発売したのに、新弾も外伝もないのはちょっと残念だったな。

 

f:id:hatsmimingo326:20201107154039j:plain

 

まだ2020年は終わってないけどもう新商品は発売されないだろうと見切り発車で、今年のビックリマンチョコと私が買ってでたシールをまとめたいなと思います。*1

来年は新弾が発売されますように。

 

エヴァンゲリオンマンチョコ

f:id:hatsmimingo326:20201107165640j:plain

 

1月14日セブンイレブン限定発売。

基本的にグリーンハウスの絵が好きでビックリマンチョコを買っているので、こちらは購入せず。

ときどきグリーンハウスの絵でもなくて、イラストもビックリマンに寄せていないコラボがあるけどこういうのは誰得なのだろうか?

ただのウエハースの方がコラボ相手のファンもうれしいんじゃないかな。

 

ビックリマンプロ野球チョコ

f:id:hatsmimingo326:20201107224649j:plain

 

f:id:hatsmimingo326:20201109153258j:plain f:id:hatsmimingo326:20201109153658j:plain

 

3月17日東京圏・関東甲信越先行発売。

絵柄自体は好きなんだけど、シールにキャラクターの名前がないのが物足りなすぎる…

ロッテの現役選手はレアードと佐々木朗希がシールになっていて、それが欲しかったな。

 

天使だらけのビックリマンチョコ

f:id:hatsmimingo326:20201107224855j:plain

 

f:id:hatsmimingo326:20201109154221j:plain f:id:hatsmimingo326:20201109154453j:plain

 

5月26日東日本先行発売。

描き下ろし以外はおもしろいくらい順位が低いのしか出なかった笑 

ヘッド総選挙で順位が高かった

天使の1位と2位はヘッドロココだったみたい。さすがだな。

 

悪魔だらけのビックリマンチョコ

f:id:hatsmimingo326:20201107225615j:plain

 

f:id:hatsmimingo326:20201109153956j:plain f:id:hatsmimingo326:20201109155221j:plain

 

7月26日全国拡大。

悪魔の方の1位はブラックゼウス。

 

エヴァクリマンチョコ 新劇場版:序&:破

f:id:hatsmimingo326:20201107230003j:plain

 

f:id:hatsmimingo326:20201109155548j:plain f:id:hatsmimingo326:20201109160710j:plain

 

6月23日東日本先行発売。

何か事情はあるんだろうけど、©カラーって書いてあるのが気になるな。

 

エヴァクリマンチョコ 新劇場版:Q 

f:id:hatsmimingo326:20201107225846j:plain

 

f:id:hatsmimingo326:20201109160037j:plain f:id:hatsmimingo326:20201109161139j:plain

 

8月28日全国拡大。 

シークレットのエヴァネロンがいい感じ。

 

ビックリマン歌舞伎チョコ

f:id:hatsmimingo326:20201107230123j:plain

 

f:id:hatsmimingo326:20201109161442j:plain f:id:hatsmimingo326:20201109162116j:plain

 

7月7日東京圏・関東甲信越先行発売。

今年は東京オリンピックがあるはずだったから、外国人向けにコラボしたみたい。 

このコラボ、キャラと歌舞伎がちゃんと融合していて最高だったなと思う。

 

刀剣乱舞マンチョコ

f:id:hatsmimingo326:20201107230621j:plain

 

 

f:id:hatsmimingo326:20201109161857j:plain f:id:hatsmimingo326:20201109162633j:plain

 

9月22日ファミリーマート限定発売。

こちらはグリーンハウスではなくて、いずもとあいさんの作画。

この方は以前発売されたU-FES.マンチョコでも作画されていた人で、かなりグリーンハウスの雰囲気に寄せているなと思って買っちゃった。

ただ、キャラクターの等身とシールの中のイラストのサイズ感がちょっと違うなとは思うけど。

 

劇場版 Fate Grand Order 神聖円卓領域キャメロットマンチョコ

f:id:hatsmimingo326:20201107154509j:plain

 

10月5日イオン限定発売。

10月1日は裏ビックリマンの日なので、イオンで新商品のゲリラ販売があるかなと思ったらそのタイミングでこの商品が発売…

こちらもコラボの仕方が好みではないので購入せず。

 

えのすいビックリマン

f:id:hatsmimingo326:20201107204955j:plain  f:id:hatsmimingo326:20201107205114j:plain

 

10月10日から11月23日まであった新江ノ島水族館のコラボイベント。

前半に行ってとってもいいイベントだったので、気になる人がいれば私のレポを読んでみてください。

 

wakuwakutai2.hatenadiary.jp 

DRAGON QUEST ダイの大冒険マンチョコ

f:id:hatsmimingo326:20201107230832j:plain

 

f:id:hatsmimingo326:20201109162906j:plain f:id:hatsmimingo326:20201109163910j:plain

 

11月3日コンビニ・駅売店先行発売。

鬼滅の刃マンチョコと先行発売日は同じだったけど、流通経路で分けたみたい。地域ごとに分けるのはよくあるけど、この分け方は珍しい気がする。

キングスライムがかわいすぎて、でてくれてめっちゃうれしい。

 

鬼滅の刃マンチョコ

f:id:hatsmimingo326:20201107231028j:plain

 

f:id:hatsmimingo326:20201109163314j:plain f:id:hatsmimingo326:20201109164339j:plain

 

11月3日コンビニ・駅売店先行発売。

いま大大大人気の鬼滅の刃とのコラボで、購入制限をかけるコンビニもでるくらい話題に。

私も発売日の朝から買いに行ったし、そのコンビニではお一人様5個までだった。

ただ、私はダイの大冒険マンチョコを売っているスーパーを探す方が大変だった笑

 

FFXIVマンチョコ

f:id:hatsmimingo326:20201216185627j:plain

 

12月15日ローソン限定発売。

デザインはグリーンハウスではなくてスクエア・フェニックス。

グリーンハウスではないということで私はスルー。

 

エヴァクリマンチョコ KAIYODOフィギュア入り 

f:id:hatsmimingo326:20201228111237j:plain

 

12月22日東日本エリア・ロッテオンラインショップ数量限定発売。

ビックリマンコラボシリーズ史上初となる玩具菓子ということでいいなと思ったんだけど、ラインナップを知って萎えて買う気が失せて、でもコンビニで見つけてつい買っちゃった。どっちやねん。

シールもフィギュアも金だったら最悪だなと思って買ったら両方金でした…

 

その他

シーパーゼウス&魔童神デビルルーツ

f:id:hatsmimingo326:20201228105311p:plain

 

11月13日発売のコロコロアニキの付録。

コロコロアニキの付録ってときどきあるけど、コロコロアニキはこの号で紙は終わりらしいので付録はどうなるんだろう?

 

球団創立70周年×ビックリマン悪魔VS天使35周年記念コラボ

f:id:hatsmimingo326:20201228110427p:plain

 

11月14日からマリーンズオンラインストアで一定の買い物をするとランダムでもらえたシール。

佐々木朗希ほしいけど、マリーンズストアに用はない…

佐々木朗希もプロ野球チョコの絵の使い回しなんだけどね。

 

ケンゴロココ

f:id:hatsmimingo326:20201228110010p:plain

 

12月21日の川崎フロンターレ中村憲剛選手の引退セレモニーで配布されたシール。

いくら彼が18年プレーしたからって18種のシールはガチのコレクターにはきついだろうな…

 

*1: 結局FFXIVマンチョコが発売されました笑